2016年05月31日

ヨッ!待ってました!第一回定例研究会〜

こんにちは〜

神戸カープのあひるです


なんとなんと!!!

2016年度定例研究会が開催されましたイェイ!


あ・・・そういえば、みなさん
はじめましてですね〜(*'▽')

初登場しました、わたくしあひると申します。

以後、お見知りおきを〜

ところで今年は何の年かご存知ですか〜?



・・・ん?さる年?

フムフム(・ω・)たしかにそうですね〜〜!!


そうなんですけど、もっと重要なものがありますよ〜!
三年に一度行われる、アレです、アレ



ズバリ・・・参議院選挙です!!!



ということで、記念すべき第一回の定例研究会は
参議院選挙に向けてというテーマで行われました(/・ω・)/



ちなみに、定例研究会−通称「定例研」は

世界の問題に対して、
責任意識・主人意識を持つ若者になろう!

というビジョンで行っています!


今回は、こんな感じでした(*´▽`*)

image2.JPG

そもそも参議院とは?
どんなふうに選挙が行われるのか?


・・・などの、今さら聞けないような基本的な内容も扱っていきました!!


また、主要政党の現在の議席数や成果、
そして公約、主張していることについても
ふれていきました!

image1.JPG


自民党
「ニッポン一億総活躍プラン」というものをしっかりと掲げています。

また、憲法改正については前向きな姿勢をとっています。
憲法改正には、162議席必要となるので
今回の選挙ではここについても重要ですね。


続いて、公明党

収入アップによる個人消費の喚起や
女性や若者が働きやすい社会などといったものを掲げています。


対する野党、民進党

給付型奨学金や保育士の給料の増加を主張してはいますが、
しっかりとした公約は掲げていないようです。

憲法改正に反対というより、安倍首相に反対
アンチ安倍首相といったところでしょうか。


そして、共産党

認可保育所や奨学金、待機児童の解消を掲げています。

平和安全法制や憲法改正などに対して
強く反対の立場を主張しています。



学びのあとは、ディスカッションの場を持ちました。

image4.JPG

まずは、知ることから!!!
知らないと何も始まりませんね


そして、この日本をどんな国にしていきたいのか
ひとりひとりがしっかりと持っていくことが大切ですね!!


また、選挙においては、あいまいなものではなく
目指しているものを明確に掲げているところに
任せていくべきではないでしょうか


あなたの一票がこれからの日本を決めるんです!!
ぜひ参議院選挙の投票に行きましょう

【関連する記事】
posted by あひる at 15:23| Comment(12) | -定例研究会(2016年〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若者の政治離れが進んでいるこのご時世ですが、とても良い取り組みをされてますね。
今後の発展を期待しています。
Posted by アシカガ at 2016年05月31日 14:00
今後の日本がどうなっていくのかということで各政党の公約などを知れたのは良かったです。

少し国に対する責任意識が持てるようになりました。
Posted by なっち at 2016年05月31日 22:57
今夏の参院選は間違いなく今後の基点になってくると思います。まずは関心を持ち、今後の日本がどうあるべきか考えるのが重要ですね。
Posted by Rhyme at 2016年06月01日 13:14
今後の日本の舵取りを決める重要な選挙ですね。
選挙も18歳からになるので大学から考えていくことが大切ですね。
Posted by こめお at 2016年06月01日 13:32
参院選や政党のことなど知らないことが多かったので、とても勉強になりました。
ありがとうございます!
Posted by しろくま at 2016年06月01日 17:02
国の未来がかかっている参院選に向けて、しっかり勉強しているのがすごいと思いました。若者が政治に関心がないことは危機的なことです。物事をしっかり考え抜ける力が必要かと思います。まあ定例研での発表を期待しています!
Posted by 神戸人 at 2016年06月09日 10:18
>アシカガさん

ありがとうございます

政治に興味をもっていくことは大切ですよね!
Posted by あひる at 2016年06月15日 18:10
>Rhymeさん

まさにその通りです!

今回の参議院選挙は重要ですから
しっかりと日本のことを考えて投票に行くことが大切ですね!

Posted by あひる at 2016年06月15日 18:12
>なっちさん

少しでも責任意識を持っていただけたら
幸いです!

Posted by あひる at 2016年06月15日 18:14
>こめおさん

18歳に引き下げられたので、一部の高校生にも選挙権が与えられるんですよね!

しっかりと関心をもっていけたらいいですよね!
Posted by あひる at 2016年06月15日 18:16
>しろくまさん

それは良かったです(*^^)v

知ろうとしないと、なかなか政治は分からないとなりがちだと思うので、ぜひこれからも調べてみてください!
Posted by あひる at 2016年06月15日 18:19
>神戸人さん

選挙で日本の未来が決まるんだと、真剣に考えていくことは重要ですね!

次回の定例研究会の報告、楽しみにしていてください!
Posted by あひる at 2016年06月15日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

検索
 
タグクラウド