2016年06月30日

世界激震!!! 英国EU離脱!!

雨降りしきる今日この頃
新芽に栄養を与え、力強くさせるこの時期に
大きく成長できるかどうかはあなた次第だ


平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です


いや〜 はじめましてですね〜〜

ちょっとカッコよく登場しといて誰やねんとなると思うので少し自己紹介


平和を夢見、命を捧げるエリート〇者 イタチ です


同じやないか!! 
ま〜つまり あるマンガが好きなんですね〜〜


ところで
6月23日には 天地を揺るがすほどのことが起きましたね


想像できましたか?


そーです!!

ドイツワールドカップの時に、中田英寿が大の字になってピッチ上に倒れてた日!!!

うん・・・
どーでもいいですね〜
自分 サッカー も好きなんです。


そーじゃなくて!

イギリスにて EU離脱を問う選挙がありました!!
その結果 イギリスのEU離脱が決定しましたね!!


リーマンショックレベルのことだと聞いていますが

なんでこーなったのか!?


このことについて 考えていきたいと思います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


英国EU離脱 のニュースが駆け巡っている中…

EUってなんだ・・・・?どんなことしてるんだ・・・?

と思った そこのあなた

の為にEUについて少し解説します


EUとは?

これは戦後に作られた一つの国みたいなものです。
第2次世界大戦はヨーロッパも戦場となり、多くの都市が焼けてしまったのはご存知ですよね?
これによって経済的にも大ダメージをくらい、

ヨーロッパは2度とこんな戦争はしてはダメだ

と考えるようになりました。

そのためには戦う相手を作ってはいけない

つまり、ヨーロッパを一つの国のようなものとし、戦争をしない秩序を作るためにEUは提案されたものだったそうです。

EUの始まりは1951年にできたECSC(石炭鉄鋼共同体)というもので、平たく言うとフランスとドイツの資源争いを止めさせるものです。
2国間のガチンコを、第3者が仲介に立つことで管轄することを決めました。
その後は経済、原子力などを共同管理し、それが今のEUという大きな組織へと成長していくことになります。

それでは

EU何をしていて、どんなメリットがあるのでしょうか??

分かりやすいもので言えば、例えば輸出入の制限がなかったり、EUを自由に行き来することも可能です。
例外もりますが、ユーロという貨幣で統一されており、要は
各国間の面倒臭いルールを統一して住みやすい一つの国
であるというのが大きなメリットです。
EUのメリットはそこだけではないですが、簡単に言うとそのような各国間の障壁を少なくするということです。


しかし


これは、大きな問題を孕んでいるんです


上では、各国間の障壁が少なくなることがメリットであると解説しましたね。
それは裏を返せば、どんな人間もすぐに簡単に入ってきてしまう ということにもつながります。
つまり、ここにこそイギリスがEUを脱退したい理由があったんです

現在では、難民の話がテレビで取り上げられることも少なくないですね。
中東の情勢が良くないことは誰が見ても明らかですが、そこに住んでいる人も戦争や内紛に巻き込まれたくない のは当然です。
だから自らの命、家族の命を守るために、国を後にします。

では、難民はどこへ向かおうとするのでしょうか??

ここで良く注目されるのが、伝統の国、イギリスなのです。
イギリスは社会保障が手厚いとされ、福祉手当がもらえたり、医療施設が無料で使えたり、住居も与えられる可能性があります。
つまり、難民にとって超優良な移民先なのです。

その社会保障は誰が払っているのでしょうか??

当然、社会保障は税金から使われます。
難民が増えれば増えるほど、社会保障費が増え、増税にもなりかねないですし、難民が増えることは人口増加ということなので、イギリス人が仕事にあぶれてしまうリスクもあります。

国民の生活を最優先しないなんて、認められるわけがない!

このままEUという枠組みの中で同じルールでやっていった場合、イギリスがイギリスでなくなってしまう・・・
ということで、イギリスはEUを離脱する決心を固めたと考えられます。
それに難民が増えると治安が悪くなることも予想できますし、苦渋の決断だったのかもしれないですね。


うーん 複雑ですね・・・
これが大きな要因だといわれていますが、実際はどうなのか定かではありませんし…

Googleさんのデータによると、選挙中や後におけるイギリスでの検索ランキングでは、「EUとは?」がトップだったらしいです。

これから どーなっていくのか
日本や世界への影響はどれくらいなのか 
今後の動きにしっかり注目していく必要がありそうですね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に

名言コーナー


一つとして、一つで完璧なんてものは、無いのかも知れない。だからこそ、補うものが引き寄せられるように生まれ、そばで対を成して、初めて少しでも良い方向へ近づけるものだと思う
BY イタチ


支え合い 助け合い 協力 の心が重要ですね!


TO BE CONTINUED・・・






 




posted by イタチ at 21:10| Comment(3) | ◇時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EU離脱は難しい問題ですね。
日本が世界のために何ができるのかまた考えていくことも必要だと感じました。
Posted by こめお at 2016年07月08日 06:37
まさか国民投票で脱退まで決まってしまうんですね…。
決定後は、適当に票を入れてしまった人や投票にいかなかった若者から後悔の声も多いのだとか。
日本もこれから憲法改正に向けてまさに国民の意見が問われるわけですから、国民である私たちがしっかりと国のことを考えることが大事ですね!勉強になりました!
Posted by みんぐ at 2016年07月14日 14:22
お元気様ですV(^_^)V

EUについて とても勉強になりました!
ありがとうございます!

イタチの名言…しびれますね

彼は忍としての強さだけでなく、一人の男として 心の強さがありますよね❗️👆
Posted by 関西carp エンパナーダ at 2016年07月16日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

検索
 
タグクラウド