2016年07月25日

ムーアの法則

皆さん、初めまして! ムーミンと申します(/・ω・)/





ムーミン.gif




ここまで白くないです。




初投稿で現在、指が非常に震えております。((((;゚Д゚))))




あsdfghjkll




冗談です(笑)




軽く自己紹介しとくと、4年生で専攻は電気電子です。
以後お見知りおきの程、宜しくお願いしますm(__)m




ところで、電気電子といえば皆さん何想像しますか・・?




何やってるかよくわかんないですよね(笑)




今日はそんな電気電子の身近なものの話です









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


まあ、電気電子っていっても分野はかなり幅広くあります。




小さいスケールだと半導体の材料となるナノスケールの材料の研究だとか・・・
(ナノは10のー9乗です)




大きくなるとハードウェアや、ソフトウェアの設計とかになってきますね。




まあでも、その中でも技術の根幹をなすものがありまして・・・




それが、半導体です




そして、その中でもめちゃくちゃ大事なのが半導体を組み合わせてできるトランジスタという素子です。




いやいやいやいやお兄さん。




トランジスタって何?聞いたこともないで。




そんなんが身近にあるわけない・・・・・














images-3.jpeg




と思ったそこのあなた。




トランジスタの恐ろしさを見せてあげましょう。




皆さんは今、神戸カープのブログを何らかの端末で見て下さっていますね?




きっとパソコンかiPhone・Androidなどのスマートフォンだと思います。




さあ、その端末にトランジスタ何個入ってると思いますか?




何個でしょうね、ふふふ( *´艸`)




え、だってPCスマフォでしょ?




そんな大きくない。。




素子がいくら小さくて1cm四方だったとしても1000〜10000個くらいでしょ。




と思うじゃろ?




正解は、、














4〜7億個














ダウンロード.jpg









まあPCの性能や型にもよるので一概には言えないですが、最新のものだと10億個くらい内臓されてるらしいですね。




皆さん、マスオさんになったと思います。




そんなに大量に使って何をするのか。




トランジスタの大部分はCPUなどの計算するパーツ




いわばPCやスマフォでいう脳にあたるところに使われています。




外部からの信号を格納し、変換してPC内で処理したりとか・・




皆さんご存知のHDMI端子(プロジェクターとつなぐあの青いやつです)




あれも各画素分のR・G・Bの3つの8bitの信号がPCから送られて、それをプロジェクターが変換処理して射影部分から光として出すんですね。(もっとビット幅大きいかもしれないです)




RGBはRed・Green・Blueです。三原色です。




PCは全て'0'か'1'の2進数で計算します。




一般に何千〜何億のトランジスタを使って作る回路を集積回路といいます。




凄いですね、小さいものも集まればとんでもない力を発揮するんですね。




多少はご理解いただけましたか?




興味あったら調べてみて下さい(/・ω・)/




それではノシ
posted by ムーミン at 13:00| Comment(4) | ◇Let's すたでぃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

えぇ〜〜 ってなりました!
すごいことをしてるんですね!
Posted by イタチ at 2016年07月26日 11:25
甚だ難しいことを学ばれているのですね(^∇^)

トランジスタを意識して生活したことがなかったので、これからはトランジスタに感謝する生活を心がけますね(≧∇≦)

ムーミンさんのブログ これから楽しみにしてます( ̄▽ ̄)
Posted by エンパナーダ at 2016年07月28日 09:05
>イタチさん
身の回りの家電も1つ1つ人類の叡智の結集であることを思い知らされますね

>エンパナーダ
感謝してください。
トランジスタの基盤もシリコンでできていて、地球上に多くある自然の物質です。
今後僕が書くことがあるかは、、、、、不明です。
Posted by ムーミン at 2016年07月29日 16:20
トランジスタによって生活は支えられてるんですね。
私も、微力ながらも日々努力して、トランジスタみたいに影で生活を支えられる者になりますねo(^-^)o
Posted by トゥッキル at 2016年10月15日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

検索
 
タグクラウド